ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

なぜ受験期にYouTubeを始めたのか?その理由。

こんにちは、ライです。

 

今回の記事では、僕が

「受験期にYouTubeを投稿していた理由」

について述べていこうと思います。

 

ご存じの方もいるとは思いますが、僕は受験生時代


河合塾 一橋オープンの結果発表

このように模試の結果や日々の勉強を公開するなど

YouTubeに動画を投稿していました。

 

ほぼ無編集とはいえ、今数えたところ

11月に動画投稿を始めてから合格発表まで19本もの動画を投稿していました。

(思ったより多くてびっくりしています)

 

なぜ受験期の貴重な時間を使ってYouTube投稿をしていたのか?

その理由を大きく3つに分けて話していこうと思います。

 

1.情報がなかった

僕は現在東京在住ですが、高校は一橋大学から遠く離れた地方公立高校出身です(さすがに高校名までは明言できませんが・・・)。

 

また、高校の学力レベルはそこまで低くなかったとは言え、超進学校と呼べるほどではなく、同級生に一橋志望は極めて少数でした。

 

さらに僕は塾や予備校には通っていなかったため、一橋を受験する上での情報は基本的に自分で集めなければなりませんでした。

 

しかし一橋大学はかなり規模自体小さい大学で、合格者も全学部合わせても1年で1000人ほどなのでそもそも情報がかなり少ないのです。

インターネットの普及で以前よりは格段に調べやすくなりはしたと思いますが、それでも東大や京大などといった大学と比べるとかなり厳しいのが現状です。

 

そこで、YouTubeに動画を投稿すれば同じく一橋志望の受験生や在学生などからアドバイス、意見などをもらえるのではないか?そう考えたわけです。

 

2.同じ思いをする受験生を減らしたかった

上とも繋がりますが、これが一番大きな理由です。

意外と「受験チャンネル」はYouTubeで人気なコンテンツの1つだと思います。


【東大受験物語たくみ】2019年度 東京大学 合格発表

有名な方で言うと、東大受験のたくみさんなどです。

 

こういったチャンネルは受験生にとって、受験のリアルを発信してくれているため、非常にありがたいものだと思います。

 

「〇〇大 対策」などで検索すればその大学の対策方法は得れたりしますし、赤本や青本など大学に特化した過去問集などもありますが・・・

 

「受かってる人はどれくらいの点を取っているんだろう?」

「この時期はどんな勉強をしているんだろう?」

 

などわからないことも多く出てきますし、その疑問はやがて漠然とした不安へと変わっていきます。

その意味で受験チャンネルはかなり意味のあるコンテンツです。

 

しかし一橋大学の受験チャンネルを探してみると・・・・。

まあ見事にないんですねこれが。


【駿台】センタープレテストの結果が返却されました…

(↑いやまあいることにはいるんだけど、参考にはならなさそう)

 

ですので

「じゃあ自分でやってしまえばいいじゃん!」

と考えたというわけです。

 


河合塾センタープレの自己採点【一橋志望】

 

特に僕は初めから一橋合格の実力があったわけではなく、徐々に成績を上げていく様子を発信できた(と勝手に思っている)ので、今後の受験生に少しでも役立つ投稿が出来たのではないかと自負しています。

 

YouTubeの動画はサービス終了までは残り続けるはずなので

今後一橋受験生(特に地方から受験する方)の不安を払拭する材料になればいいなと思っています。

 

3.自分のモチベーション

正直勉強するモチベーションが欲しかったのもあります(笑)

なんだかんだコメントで褒められたり応援されたりすると頑張ろうって思えるんですよね。

 

ありがたいことに受かるよう願ってくれる方ばかりで、どうにかいい報告がしたいと合格発表までずっと考えていました。

無事合格できて本当に良かったです!

 

 

 

 

というわけで僕がYouTubeを投稿していた理由でした。

今後もYouTubeはブログと並行して継続し、特に一橋大受験生に向けて有益でモチベーションが上がるような動画を発信し続けられたらなと思います!

 

是非TwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録などもよろしくおねがいしますね。

twitter.com

www.youtube.com