ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

添削指導のご案内

いつもお世話になっています。ライです。

9月も中旬に差し掛かり、いよいよ模試や過去問演習が本格化していく人も多いと思います。

 

この度は皆さんの過去問演習による学習の助けになればと思い、過去問の添削指導を受け付けたいと思います。

 

基本的には一橋受験生が対象です。有料のサービスにはなってしまいますが、その分比較的手頃な価格で提供させて頂きたいと考えています。

 

以下添削可能科目と添削の内容、価格などについて説明させて頂きます。

 

【英語】

・英文和訳

・内容説明

・英作文

この3つを添削の対象としています。

英文和訳については、間違っている箇所の指摘・訂正例・解説を行います。

これは内容説明問題についても同様です。

ご希望の方には20点満点で採点も行います。

 

英作文については、文法ミスや不自然な表現の指摘・訂正・解説、論理的ではない(伝わりにくい)箇所の指摘、受験生なら知っておくと良い表現の提示などを行います。ご希望の方には50点満点で採点も行います。

 

お値段は各大問につき1000円です。

ただし過去問1年分まとめて依頼していただくと2500円と少し割引させて頂きます。

 

ご希望で有ればzoomを用いた口頭での解説を行います。その場合は一回につき+500円です。

 

【数学】

頂いた解答の減点されうる箇所を指摘・訂正を行います。

ご希望の方には50点満点で採点も行います。

完答出来なかった解答でも、部分点がどれほど貰えるかを見させて頂きます。

こちらは大問1つにつき500円です。過去問1年分まとめて依頼していただくと2000円になります。

 

Zoomでの解説は同様に+500円です。

 

 

【国語】

記述に関して不足している箇所や減点されうる箇所の指摘を行います。

解説に関しても丁寧に行いたいと思います。

ご希望の方には採点も行います。

大問1つにつき1000円、過去問1年分で2500円です。

zoom解説は同様に+500円となります。

 

【世界史】

設問に正しい形で答えられているか

受験生ならかけるべき要素を落としていないか

史実について誤った理解をしていないか

その他漢字間違いなどの減点されうる箇所

 

この4つの観点をもとに添削を行います。大問1つにつき500円、過去問1年分で1500円です。zoom解説は同様に+500円とします。

 

以下よくある(ありそうな)質問です。

 

「なぜお金を取るの?」

僕が時間を使って添削をするからです。勿論皆さんには是非合格して欲しいという思いもありますが、やはりここはビジネスです。また無料にすると依頼が殺到しそうなので本当に添削を受けたい人が受けられないという状態を防ぐためでもあります。

 

「値段設定は妥当なの?」

基本的に時給2000円を意識した設定にしています。自分が一橋受験生時代に培ったノウハウ、そしてその後のYouTube活動を通して得た知見などには大きな付加価値があると考え、この価格にさせて頂いています。

 

「添削の質は良いの?」

確かに僕は添削においてはプロではないので、予備校などで受けられる添削と比べると質が低い、もしくは不慣れな部分も出てきてしまうかもしれません。ですが予備校の添削は高額だ、あるいは丁寧さに欠ける部分もあると考えています。更には他サービスより受験生の目線に立った添削が出来るとも考えています。「ここは他受験生と差がつくポイントだ」「これは誰も解けないからあまり出来なくても気にしなくて良い」など、なるべく受験本番の実情に近い指導になると思います。また、情報の正確性には充分気を配ります。

 

「支払い方法は?」

銀行振込、paypayやLINE payでのお支払いも可能です。その他ご希望がありましたら気軽にご相談ください。

 

〜おわりに〜

僕は塾や予備校、学校の先生など頼れる方がいるならその方にお願いするのも良いと思っています。これはあくまで添削をお願いしたいけど頼れる人がいない、という悩みがある方への有料サービスです。必要な方に届けばいいと考えています。勿論、ご依頼いただいた際には精一杯やらせていただきます。

また、一橋を想定してはいますが他大学や英検などの外部試験の場合でも構わないので興味がある方はご気軽に連絡いただけますと嬉しいです。

僕のTwitterへのダイレクトメッセージ、もしくは下記のメールアドレスまでよろしくおねがいします。

liable524@gmail.com