ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

Do you think that infectious diseases wii be more serious in the future? 【毎日英作1日目】

今回は毎日英作1日目の出題意図や講評をしていこうと思います。

テーマはこちら

Do you think that infectious diseases will be more serious in the future?

感染症は将来、より深刻になると思いますか?)

です。

 

出題意図

出題意図としては、もちろんコロナウイルス騒動を踏まえ、今後「感染症」というものはより問題視されるのか?というものでした。

 

しかし僕の出題の仕方が悪く、今回のコロナウイルス自体が悪化するか否かと解釈した方も結構いました。反省です・・・。

 

ちなみにこのトピックは以前から英検などでも頻出で、

何を隠そう僕が英検1級を受験したときのライティングもほぼ同じテーマでした笑

 

Yesの立場ならば、今回のコロナで学んだようにグローバル化により感染が全世界に拡大しやすくなっていること。新型の感染症には脆弱なこと。

 

Noの立場ならば医療技術の発達や衛生面の向上などが主な理由となってくると思います。

 

講評

今回のコロナのおかげに皆さん関心が高いのか、全体的によく書けていました。

特に医療技術は多くの方が言及していました。一方衛生面の話は書いている人が少なかったです。

重要単語、表現

今回のトピックで使えそうな表現をまとめました。(順次更新)

・spread(拡大する)

・suffer(被害を被る)用法注意! She is suffering from the illness.

・medical treatment(医療)

・get infected (感染する)用法注意! He seems to have got infected with virus.

・develop(発展する)

・advance progress (発展、進歩)

・recover(回復する)

・susceptible(受けやすい、弱い)用法注意!Eldery people are susceptible to infectious disease.