ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

Is equality between men and women already realized in Japan?【毎日英作9日目】

急いで書いてます、ライです笑

今回のテーマはこちら。

Is equality between men and women already realized in Japan?

(日本において男女平等は既に実現されていますか?)

 

出題意図

この間の制服の問題で、誰もジェンダー的な問題に触れていなかったので

今回はこういう出題にしてみました。

かなり難しいと思います!

Yesの立場なら

・教育や労働などの機会は平等

・選挙権も平等に付与

Noの立場なら

・男女の賃金差

・女性の政治への進出

 

などがあります。多分Noの方が反例を探せばいいので書きやすいかもしれません。

 

 

講評

難しいトピックですが頑張って書いてくれていました。

特に「男女の賃金差」「日本に未だ女性の首相がいないこと」

などを指摘している解答は多かったです。いい指摘だと思います。

 

また、女性専用車両やレディースデイの存在を挙げて不平等だと論じているものもありました。

まあただ痴漢などの犯罪の被害者は女性が圧倒的に多いので難しいところですね。

 

僕個人の意見としても男女平等は完全に実現できているとは言えないと思います。

 

未だに「夫は仕事、妻は家事子育て」というステレオタイプは消えていませんし、

社会的に女性の方が立場が弱いのは事実でしょう。

ただ女性の権利というのは実はかなり最近になってから認められるようになってきた概念ですので、今の若い世代が社会の担い手になる頃には今よりも男女平等は実現されているのではないでしょうか。