ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

Should elementary school students have their own smartphones?【毎日英作8日目】

遅くなって申し訳ありません。

今回のテーマはこちら。

Should elementary school students have their own smartphones?

(小学生は自分のスマホを持つべきですか?)

です。

 

出題意図

今回は少し緩めですね笑

最近は自分のスマホを持っている小学生も多いですが皆さんがどう感じているのかなという興味もあり出題してみました。

 

Yesの立場なら

・緊急時の連絡用ツール

・早いうちから機械やネットの扱いに強くなれる

・多くの情報にアクセスでき、知的好奇心を存分に満たせる

 

Noの立場なら

・判断力が低く犯罪に巻き込まれやすい

・嘘の情報に騙されやすい

・ネットいじめの問題

 

等があると思います。

 

 

講評

案の定皆さんよく書けていました。

否定的な意見が多く、そういうものなんだなと感じましたね。

僕が小学生の頃はスマホどころかガラケーを持っているだけでヒーローでした

(もちろんスマホが今ほど浸透していなかったのもあると思います)

中学生でも自分のスマホなんて・・・って感じでしたね〜時代を感じます。

 

スマホタブレットは学びのツールとしても役立つ面があるのでこれからはどんどん推奨されていくかもしれませんね。

保護者が使用時間を管理したり危険なサイトへのアクセスを制限できたりするソフトもありますし。

 

今回は添削した方の英作を1つ紹介しようと思います。

(自作英作は時間かかるんです・・・たまに書くので許してください(-_-;))

 

 

I don't think so for two reasons.

First,there are lots of harmful information for young children like pictures which are far cruel on the Internet. So I believe that we must prevent them from seeing it because provided that they saw it through their smartphones,it would have a bad influence on them.

Second,using a smartphone might make the students' life out of order. For instance, if they became crazy about chatting with their friends on SNS, it might cut their sleeping time down or keep them from concentrating on doing their homework.

Thus,these means that their life styles and perspectives might be broken by using their smartphones.