ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

Do you think school uniforms are necessary?【毎日英作6日目】

毎日英作6日目です。

テーマはこちら

Do you think school uniforms are necessary?

(学校の制服は必要だと思いますか?)

 

出題意図

前日が難しいテーマでしたので易しめなトピックにしました。

全国の中高生が当たり前のように着ている制服ですが本当に必要か?を問う問題です。

最近は自由服の学校も増えていますね。

Yesの立場なら

・着ることで生徒の一体感や学校への所属感が生まれる

・朝服を選ぶ必要がない

・フォーマルな場(結婚式やお葬式など)に来ていく服を持っておける

Noの立場なら

・高額で経済的負担が大きい

ジェンダー的な問題

・痴漢など生徒が犯罪の対象になりやすい

 

等が挙げられます。

 

講評

正直に言いましょう。もっと書けると思っていました!笑

いや、僕と一般とで認識のズレがあるのかもしれませんが・・・思ったより説得力のある解答は少なかったです。

そして何よりNoの立場で答えている人が少ないことに驚きました。

個人的に制服の一番の問題は、着たくもない制服を強制されている場合があることだと思います。

 

生物学上は女性だけど心は男性。だから男性の服を着たい。

周りの人にバレたくないから中性的な服を選びたい。

心も体も女性だけど痴漢が怖いからスカートは嫌だ。

 

などなど、様々な理由で自分が持っている制服を着たくない人がかなりいると思います。

Yesの立場だとしてもこの問題は触れたほうがいいです。

「確かにこういう問題もあるけど、こうしたらいいじゃん!」

「こういう意見もあるのは知っているけど、それよりこの事のほうが大事だよ!」

という譲歩的な文を書くのも英作での1つのテクニックです。

 

是非参考にしてみてください。

今回は僕の英作ではなく、添削した方の英作の1つを掲載しようと思います。

ただ「なるほど」と読むのではなく使えそうな表現は積極的に盗んで自分のものにしてください!

 

I believe that school uniforms are necessary for two reasons.

Fist of all, school uniforms are very useful when students go to school. For example, they don't have to think about which clothes they should wear, so if they wake up a little late, they can reach school in time.

In addition, school uniforms have a positive effect on protecting students. School authorities say that school uniforms enable them to see whether or not someone is student, and after school they can watch students and prevent them from involing (正しくは being involved) crimes.

For these reasons, I belive that school authorities need to make students wear school uniforms.