ライの一橋大学合格体験記

現役で一橋大学に合格しました。受験生時代の体験談などを綴っています。YouTubeの「ライの一橋合格体験記」も同時にチェックしてみてください。

Is education in Japan good enough?【毎日英作2日目】

こんにちはライです。

今回は「毎日英作」2日目の出題意図&講評をしたいと思います。

今回のテーマはこちら

Is education in Japan good enough?

(日本の教育は十分良いか?)です。

出題意図

今回は2日目ということで比較的書きやすいであろうトピックを選んできました。基本的に毎日英作を解く方は現在進行系で教育を受けている方なので、考えもまとめやすいかなと思います。

 

Yesの立場ならば

・全員に教育を受ける権利がある

識字率もほぼ100%

Noの立場なら

・貧富の差や都市と地方の差に基づく教育格差

・学生の思考力の低さ

などなど、色々思いつくのではないでしょうか。

 

講評

案の定?というべきか皆さんよく書けていました。教育分野は学生にとってリアルタイムの経験などを交えながら論じることができるので書きやすそうですね。

 

そして面白いことに今回Yesの答え、すなわち日本の教育が十分だと答えた人は誰ひとりとしていませんでした笑

やはり普段から不満に感じていたりすることがあるんでしょうかと思ったり。世界的に見てかなり水準は高いのにどうしてなんでしょうね文科相さん。

 

日本人の思考力の低さや英語を話す能力の低さなどに言及していた解答も多く見られました。良い答えだと思います。欲を言えば

「なぜ思考力が必要なのか?」

「なぜ英語を話せなければならないのか?」

なども説明してほしいですね。

 

重要単語、表現

・ability(能力)

・put emphasis/stress on~(〜を重要視する)

・cram school(塾)(private tutoring school の方が通じる場合もあるらしい)

・circumstance(環境)

・disparity(格差)

・inequality(不平等さ)

・graduate(卒業する)用法注意! I graduated from my high school 2 years ago.

・entrance exam(入学試験)

 

 

Twitterのフォロー、チャンネル登録よろしくおねがいします。

twitter.com

www.youtube.com